泣きながら一気に書きました

不条理短篇小説と妄言コラムと気儘批評の巣窟

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『THE ROOT OF ALL EVIL』/ARCH ENEMY 『ルート・オブ・オール・イーヴィル』/アーク・エネミー

過去を全面的に洗い直すことによって、現在のバンドが抱える問題点をはからずも浮き彫りにしてしまった作品。だが彼ら自身は、その問題点には気づいていないのだろう。気づいていたら発表していないはず。アンジェラ加入以前の初期三枚からの楽曲をリ・レコ…

つけ髭をつけてつけ髭屋に行ってはならない

ずっと新しい眼鏡を買いたいと思っているのだが、眼鏡を買いに行くにはコンタクトレンズをしていかなければならないということを、羨ましき視力サンコンの皆様はご存じだろうか。なぜならば眼鏡をして眼鏡屋に行ってしまうと、お店の眼鏡をかけるためにはま…

ペンキ塗りたての壁に手形を

明日9/19(土)に発売される『ROCKIN'ON JAPAN』10月号の「JAPAN REVIEW」というページに、NICO Touches the Wallsについて書いた3500字くらいの文章が掲載されています。先日発売された“ホログラム”という妙にキャッチーな楽曲を軸に、音楽への「入口」と…

『ENDGAME』/MEGADETH 『エンドゲーム』/メガデス

自らの美点を謙虚に捉え直すことで、いつの間にか身についていた不純物たちを計画的に排除することに、かなりの程度成功した力作。もちろん完全に音楽的方向性をコントロールすることなど、どんなに知的なアーティストにも不可能なことであるから、意識的に…

大量破壊兵器と野球熊のメルヘン

最近聴いているものや読んでいるもの。 願わくば毛穴から浸透させたいもの。【洋楽】 ★『ENDGAME』/MEGADETH 最近こればかり聴いていて他が聴けない。 初期のスピードと奇天烈さをかなり取り戻した力作。 もちろん「完全に」ではない。 「原点回帰作」とい…

しんぼる方程式

松本人志監督作品『しんぼる』の前売り券を購入したので、明日観にいくことを目指す。★映画『しんぼる』予告編&主題歌(希望) しんぼる×ロック=梅辰 ∴梅辰÷ロック=しんぼるおそらく『しんぼる』とはそういう映画だ。

ヘヴィ・ロック不平等条約

ようやくNICKELBACKの来日公演が決定したらしい。http://www.barks.jp/news/?id=1000052971しかし話題性に乏しいタイミング、STUDIO COASTという箱の規模と立地、そして何よりも日本での彼らの人気度を考えあわせると、8500円+ドリンク代という価格設定は、…

様子見リマスター

もちろんTHE BEATLESもだけど、ついにHR/HM界の重要二作品がリマスター再発される。RIOTの『THUNDERSTEEL』(10/7発売)と、LOUDNESSの『SOLDIER OF FORTUNE』(11/25発売)。前者はもちろんすでにHMリスナーのバイブルだが、後者は長いバンドの歴史の中…

『LEAVE THIS TOWN』/DAUGHTRY 『リーヴ・ディス・タウン』/ドートリー

日本では最も認められづらいタイプの「地味いい」アルバムであり、だからこそ僕らは耳を傾ける必要がある。こういう良質なアーティストを見逃し続けてきたことが、いまの日本の洋楽シーンを痩せ細ったものにしてしまっているのだから。全米年間No.1ヒットを…

『MIND CONTROL』/TANTRIC

1st『TANTRIC』を100万枚売って勢いよく飛び出したものの、2nd『AFTER WE GO』20万枚、3rd『THE END BEGINS』7万枚と、順当に売上曲線を降下させているアメリカン・ヘヴィ・ロック・バンドの4作目(1st以外は日本未発売)。ちなみにメンバーはすでにVo以外総…

Copyright © 2008 泣きながら一気に書きました All Rights Reserved.