泣きながら一気に書きました

不条理短篇小説と妄言コラムと気儘批評の巣窟

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『薬草まじない』/エイモス・チュツオーラ

「薬草」といえば真っ先に『ドラクエ』あたりのRPGを想起するが、この奇想天外なアフリカ文学への入口として、そのイメージはどうやら間違ってはいない。これはファンタジックな冒険譚であり、言うなれば「日本型RPG」小説である。その証拠に、主人公の狩人…

『DYSTOPIA』/MEGADETH 『ディストピア』/メガデス

dystopiaアーティスト: megadeth出版社/メーカー: unive発売日: 2016/01/22メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る近作の傾向に違わず、基本的に冒頭でピークを迎える「竜頭蛇尾」な作品。というのが一聴したところの感想だったのだが、やや地味に感…

あなたのお名前の反対のお名前なんてぇの? 「はい、京せまおです」

言葉には、基本的に反対の意味を表す「反意語」というものが存在する。「熱い」に対する「冷たい」、「硬い」に対する「軟らかい」、「現実」に対する「理想」というように。ならば同じく言葉である以上、「名前」にも反意語があるのではないか。人や物の「…

曲名小説「ロマンスのゆくえ」

ありあまった「ロマンス」は、広瀬香美のところに持っていくと無料で引き取ってもらえるらしい。そうやってありあまった「ロマンス」を集めて練り込み陽のあたらない場所で数年寝かせると、熟成して「ロマンスの神様」になるという。一方、「ロマンティック…

日本十大あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます(パンドラの箱を)。 あけましておめでとうございます(くるくる巻いてコンビーフの缶を)。 あけましておめでとうございます(ヤクルトを前歯で)。 あけましておめでとうございます(女性専用車両で社会の窓を)。 あけま…

Copyright © 2008 泣きながら一気に書きました All Rights Reserved.