泣きながら一気に書きました

不条理短篇小説と妄言コラムと気儘批評の巣窟

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

それにしても雨の多い春だった

本日発売の『ROCKIN'ON JAPAN』6月号に、 ASIAN KUNG-FU GENERATION『迷子犬と雨のビート』 Prague『Distort』 のディスクレビューと、 『芸人報道GNN』 のTVレビューを書きました。

ナイスミドル養成講座【5時間目】

●歯は塩で磨く。ブラシは指。●雨のなか傘を差すときには、コンスタントに持ち手と反対側の肩を濡らすよう心掛ける。それにより、誰かしらか弱き者(子供、老婆、組織に追われている善良な内部告発者、子犬など)を守って歩いてきたような印象を与え、それを…

『FEVER』/BULLET FOR MY VALENTINE

フィーヴァー(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: ブレット・フォー・マイ・ヴァレンタイン出版社/メーカー: SMJ発売日: 2010/04/21メディア: CD購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (8件) を見る「才能がようやく適切な形を得た」というような…

ナイスミドル養成講座【4時間目】

●突如として手品を求められた場合、安易に鳩を出してはならない。そんなときのため、常時ポケットに万国旗を忍ばせておき、思い切りよく引き出す。それにより、ナイスミドルには不可欠なグローバルな側面をもさりげなくアッピールすることができる。どうして…

ナイスミドル養成講座【3時間目】

●部下の女性は「クンづけ」で呼ぶ。しかし下の名前にクンづけすると、漫画雑誌の水着グラビアページのアオリ文になってしまうので、名字にクンづけで。ただし相手が賀来千香子の場合は、「カククン」となってしまい呼びにくいので、「千香子クン」で構わない…

【早口言葉】スタバでスタンバイするスタイリストのスタンプ

コブクロノオオブロシキ。 コブクロノオオブロシキ。 コブクロノオオブロシキ。三木道三の右、父さん。 三木道三の右、父さん。 三木道三の右、父さん。核近くに賀来千香子を各自描く。 核近くに賀来千香子を各自描く。 核近くに賀来千香子を各自描く。かく…

『1Q84』BOOK3/村上春樹 Part2

物語全体の流れや構成を考えれば、悪く言えば「蛇足」、良く言えば「補足説明」といった感の強いこのBOOK3だが、だからこそ発揮されている面白さというのもまた確実にある。それは「ストーリーを前に進めなければならない」という義務感から開放されたことで…

ナイスミドル養成講座【2時間目】

●カラオケでは、若い世代の歌に手を出してはいけない。逆に自身の世代よりもひとまわり上の曲を歌うことにより、自分が上の世代に可愛がられてきた選ばれし人間であることをさりげなくアピールすることができる。●テーブルクロスが目の前にあれば、これを鮮…

『1Q84』BOOK3/村上春樹 Part1

これはつまり大ボスを倒した後のピロートークなのだ。たとえば漫画でもRPGでもいい。少年漫画ならば連載を長続きさせるための引き延ばし工作であるし、RPGならばもはや決まりごとのように「クリア後の世界」が期待されている。だがそういった「その後の世界…

ナイスミドル養成講座【1時間目】

●質問に対する答えとして、「はい」「好き」「そうしよう」「楽しい」「嬉しい」「ナイスですね」等の直接的なポジティブワードは使うべからず。使っていい答えはただ一つ、「悪くない」。●街頭でポケットティッシュではなくトイレットペーパーを配布してい…

『SLASH』/SLASH 『スラッシュ』/スラッシュ

改めて“ギタリスト”スラッシュの実力を思い知らされた。逆に言えば、スラッシュはあくまでも、いちギタリストとして優れているということだ。ソングライターとしては、スネイクピット時代と同等の物足りなさが残る。今回は特にギターの音色とフレージングが…

詩「タレン人」

高木ブーみたいなオバハンが原付乗ってる ちゃっかりヘルメットかぶっちゃってさ ぷっくりパーマはみ出ちゃってさ スチールウールが酸化中なんだか足は開いてる 微妙に宙に浮いている 肩幅よりはやや広め 肩だか腕だかわからない ご期待どおりの肩ロース地に…

UEFAチャンピオンズリーグ アーセナル 2-2 バルセロナ 1st leg

似たような方向性を持つ二者を実際にぶつけてみたとき、その違いは如実に現れる。目立つのは共通点よりも差異であり、また同じものさしを使ってある程度までは測ることができるため、レベルの違いが浮き彫りになる。迅速かつ精密なパスサッカーを標榜するこ…

Copyright © 2008 泣きながら一気に書きました All Rights Reserved.