泣きながら一気に書きました

不条理短篇小説と妄言コラムと気儘批評の巣窟

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悪戯短篇小説「オノノミクスの神対応」

雪の予報を裏切って晴れ渡った真冬の午後、大学の神サークルの先輩に、川沿いの喫茶店へと呼び出された。割のいいバイトがあるという。先日新しい十字架のシルバーアクセを買ったばかりで、ちょうど今月ピンチだったので二つ返事で赴いた。 電子音により威厳…

メタルでもパンクでもポップスでもない? ジャンルの狭間に埋もれがちな「美旋律ロック」の名曲MV10選

メタル・ファンからは「軟弱だ」と謗られ、パンク・ファンからは「遅すぎる」とナメられ、ポップス・ファンからは「うるさすぎる」と敬遠される。そんな名曲たちが、洋楽には実のところ数多く存在している。 普通に考えれば、その三つの中間にあるのがちょう…

悪戯短篇小説「桃太郎謝罪会見」

まさか鬼のツノからきびだんごが出てくるとは。 桃太郎はだだっ広い『ホテルニュー鬼ヶ島』の謝罪会見場で大量のフラッシュを一身に浴びながら、鬼の知能を高く見積もりすぎていたことを激しく後悔していた。あれがそこから出てくるのは必然であることに今さ…

ショーンK氏に学ぶ「なにひとつ問題のない経歴詐称のやり方」

巷間はショーン・マクアードル川上(ショーンK)氏の経歴詐称問題で持ちきりのご様子。 ならばその経歴詐称ブームに乗って、むしろ許されるギリギリライン(ギリセーフ)に詐称(カスタマイズ)された経歴を考えてみることにした。ちなみに経歴に書かれてい…

人類を滅ぼすお掃除のテーマ、そして完璧な人間の逆襲

百貨店のフロアを歩いていると、映画『ゴーストバスターズ』のテーマ曲が軽快に流れていることにふと気がついた。どこかに霊がいるのだろう。 あるいはウインドウショッピング・オンリーの客、つまり何も買わない賑やかしの客を「ゴースト」と名づけ、それら…

神よ、対応より製品に宿れ

久々に役所の本庁へ行くと、まるで『ドラクエ』に出てくる城のような迷宮的構造にすっかり幻惑される。昇って降りて回って回って回って。そんなこちらサイドの戸惑いを見越したように、入口を入ったところには案内窓口が設置され、窓口のお姉さんはすかさず…

Copyright © 2008 泣きながら一気に書きました All Rights Reserved.