泣きながら一気に書きました

不条理短篇小説と妄言コラムと気儘批評の巣窟

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

短篇小説「河童の一日 其ノ九」

まもなく夏休みが終わる。僕は河童だけど人間の学校に通っているので、夏休みもあれば宿題もある。こんなに宿題があるなら夏休みなんていらない。というのはもちろん嘘で、むしろ人一倍(じゃなくて河童一倍?)この夏休みを「夏休んだ」覚えはある。オリン…

【おとなの自由研究】タチヒロシの捕まえかた

タチヒロシを捕まえるのは、その道のプロでも難しい。タチヒロシは「泣いている女性」を慰めに来る習性があるため、まずは「泣いている女性」を探そう。そして女性の傍で、「チャイニーズティー」を嗜みながら全方位に目を光らせること。ただし貴方が女性を…

今週の「チャレンジで投げ入れたいもの」ベスト10

1位 (↑2)脱ぎたての靴下 2位 (↓1)キン消し 3位 (→3)ご当地キティ 4位 (↑6)肩ロース 5位 (↑12)司会者のかぶせもの 6位 (↑9)万国旗 7位 (↓4)8cmシングル 8位 (→8)赤ヘル 9位 (↓7)つきたてのお餅 10位(↑108)野生の馬※カッコ内は先週の順位。

リオ五輪の贈りもの(誤配)

大きな出来事のあとには、必ずその影響があちこちに見受けられるもの。特に五輪の影響は毎度大きく、過去にも冬季五輪の直後にスケート場が混雑したり、日本代表の善戦を観て突如カーリングをはじめる人が続出、なんてこともあった。あのとき勢いあまって用…

使えない自由研究

学生にとっては夏休みも残り一週間。あー夏休み。何も言えなくて…夏。ひとりごと以外は基本、何も言えず、時には「あー」くらい言ってるうちに甲子園もリオ五輪も終わり、残されたのはただひとつの決定的な事実。「夏休みの宿題どうしよう」夏休み終盤といえ…

偉大なる司会者くん

日本人選手が多くのメダルを獲得したリオ五輪レスリング競技の影響を受け、人気クイズ番組『世界ふしぎ発見!』でも、マスコット人形を投げ入れる「チャレンジ」制度が導入されることになった。投げ入れられるのはもちろん、偉大なる司会者の偶像としての「…

真夏の果実、常温の過失~八百屋の軒先に並んだ不機嫌な果実たちへ~

八百屋の軒先に果物が並んでいるのを見ると不安になる。なんのことはない、ごく当たり前の状況である。だからこそ不安なのだ。そもそも「当たり前の状況」が、いつも確固たる根拠を持っているとは限らない。むしろそれが「当たり前である」という状況にあぐ…

Copyright © 2008 泣きながら一気に書きました All Rights Reserved.