泣きながら一気に書きました

不条理短篇小説と妄言コラムと気儘批評の巣窟

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『12枚のアルバム』/中原昌也

音楽を「良い」と褒めるのは簡単だが、実はその「良さ」にもさまざまな種類がある。たとえば、「格好良い=良い」なのか「美しい=良い」なのか「面白い=良い」なのか「聴きやすい=良い」なのか「前代未聞=良い」なのか。それ以外にも評価基準はいろいろ…

煙に巻かれて薫製になりたい

11/20(金)に発売される『ROCKIN'ON JAPAN』12月号の「JAPAN REVIEW」というページに、9mm Parabellum Bulletについて書いた文章(約4000字)が掲載されています。ひねくれているのか素直なのか、古いのか新しいのか、ベタなのかシュールなのか、実はすべ…

【検証】タートルネックばかり来ていると、人はどうなってしまうのか?

やたらとタートルネックばかり来ている。9月からもう着ていたような気がする。寒ガリガリクソンなので仕方ない。寝るときも着ている。どうやらこれは結構珍しいらしく、そういえばタートルネックのパジャマというのを見たことがない。だが「寝首を掻く」とい…

【検証】雨が降ると、なぜ頭が痛くなるのか?

雨が降ると、どうやら頭が痛くなる。いつからかそういうことが多くなり、また人からもそういう話をよく聞くのだが。一般的には、気圧がどうこうとか言っている。気圧が低いからどうとか。しかし気圧という概念が不親切なうえ、そう言われれば何でも気圧のせ…

『THE CIRCLE』/BON JOVI 『ザ・サークル』/ボン・ジョヴィ

とりあえず前作『LOST HIGHWAY』のようなカントリー娘。でなくて良かった、という安堵。と同時に、かといってそれに代わる新しい要素が特にあるわけではない、という不満。だがそれでも、仕上がりのクオリティは保たれている、という結果論。その三点のうち…

『読んでいない本について堂々と語る方法』/ピエール・バイヤール

タイトルが素晴らしい。素晴らしいのはタイトルだけだ。まず題名からして本書が、いわゆる「実用書」であるのか、実用書を装った「お笑い本」なのか判断しかねるが、読んでみればどちらでもない。「方法」と謳っているわりには方法にまでは永遠に辿りつかず…

『RAID』/ATSUSHI YOKOZEKI PROJECT 『レイド』/横関敦プロジェクト

RAID(レイド)アーティスト: ATSUSHI YOKOZEKI PROJECT (アツシ・ヨコゼキ・プロジェクト)出版社/メーカー: B.T.H. RECORDS発売日: 2011/04/20メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る技巧派ギタリストのソロ・アルバムというのは、往々にして独りよが…

『生きてるものか』/五反田団

◆演劇は形式が9割、なんて言わせないよ絶対 ―五反田団『生きてるものか』に取り残されて―「違うんだって。このお菓子は外側の皮の部分が新食感ってのが売り。中身とか味とかそういう問題じゃなくて」 「いや、皮も別に普通…ちょっと干からびてる…かな?」 「…

Copyright © 2008 泣きながら一気に書きました All Rights Reserved.