泣きながら一気に書きました

不条理短篇小説と妄言コラムと気儘批評の巣窟

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雰囲気人生訓

我々に生きるヒントを惜しみなく与えてくれる人生訓に必要なのが雰囲気だけだというのは、意外と知られていない。たとえば「犬も歩けば棒に当たる」なんてのはその典型で、意味は何もないどころか、すっかり真逆のことを同時に言ってしまっているという始末…

『私のいない高校』/青木淳悟

ストーリー皆無。人格不在。もちろん作者の「言いたいこと」など何ひとつ書かれてはいない。史上最も国語入試問題に不向きな小説の誕生。しかし何気ない描写がいちいち面白く、だがそこに物語的な面白さは一切ないと言い切れるのが凄い。描かれているのはた…

I don't know,I think so.

世の中には、「一見正反対に見えて実は同じ」というものがある。たとえば「パンツは裏返しにはいてもパンツである」とか、そういうことが言いたいわけではない(それも真実だが)。宗兄弟やおすぎとピーコの話でもない(きんさんぎんさんでもないようだ)。…

Copyright © 2008 泣きながら一気に書きました All Rights Reserved.