泣きながら一気に書きました

不条理短篇小説と妄言コラムと気儘批評の巣窟

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豊洲新市場の地下空間にありそうなもの

いま世間では、豊洲新市場の地下に設けられた謎の空間が問題になっている。そこに徳川埋蔵金でも埋まっているなら夢があるが、そこまでいかなくとも、興味深いものが埋まっている可能性がないとは言えない。なにしろ可能性だけなら、何にでもいくらでもある…

「2016秋ドラマ」傾向と対策~ドキッ! 刑事と刑事っぽい人だらけの秋ドラマ大会~

◆1クラスに14人の警察関係者がいる状態!?それにしても現代日本には、いったいどれだけの数の刑事がいるというのか。より正確にいえば、「刑事とその周辺の職種の人々」が。いやいるんだろうけど、こんなには。2016年秋ドラマのラインナップが出揃った。下記…

弱くはかないもの…それはスリッパ

スリッパがすぐ駄目になるので丈夫なスリッパが欲しいが、そうなるとそれはサンダルになり靴になりはしないか。スリッパは弱いからスリッパなのであって、強くなったらもうそれはスリッパではない。スリッパは人をリラックスさせなければならない。なぜなら…

真田昌幸の遺言~『真田丸』『城塞』『真田太平記』それぞれが遺した珠玉の言葉たち~

◆昌幸にとって唯一無二の「御館様」武田信玄の影響を感じさせる『真田丸』の遺言先日放送された大河ドラマ『真田丸』第38回で、草刈正雄演じる真田昌幸がいよいよその最期を迎えた。あるいは主人公の信繁以上に愛されていたかもしれない父・昌幸の死は、間違…

ルパンに奪われしものたち シーズン2

銭形「いや、奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの『季節感』です」(TUBEに)銭形「いや、奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの『警戒心』です」(クワマンに)銭形「いや、奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの『…

安西先生が言わなかった台詞

「濡れた子犬抱き上げたら、そこで不良卒業ですよ」「自販機の下の小銭集めたら、それがキミの生涯年収ですよ」「あなたのうしろで何か異変が起こったら、そこで観客が叫びますよ」(志村けんに)「押すな押すなと言ったら、そこで入浴の時間ですよ」(上島…

悪戯短篇小説「注文の多い料理店にいる記憶力の悪いウェイトレス」

休日の朝、のっそりと起き出して「中身の乏しい冷蔵庫」を確認した「思い込みの激しい悦郎」は、とりあえず遅めの朝食をとるため、駅の向こうにある「注文の多い料理店」の「シェフの気まぐれが激しいランチ」をいただきに向かうことにした。しかしいざ「遮…

雨の日に傘も差さず歩きながら聴きたい憂愁の雨歌洋楽MV5選

哀しいときに明るい曲を聴くと元気が出る人と、あえて哀しい曲に寄り添ってもらうことでむしろ悲しみが癒されるという人がいる。では雨の日には、明るい曲と哀しい曲、どちらを聴きたくなるだろうか。これも基本的に、落ち込んだときに「自分を奮い起こす」…

『君の名は』の主題歌「前前前世」に三段逆スライド方式でこたえたい

いま話題の映画『君の名は』の主題歌「前前前世」/RADWIMPSみたいな三連曲名を無闇やたらと考えることにより、電光石火の三重殺(トリプルプレー)を狙いたい。ちなみにこれは、『ボキャブラ天国』におけるネプチューンのキャッチフレーズである。いっぽう…

大河ドラマ『真田丸』をより深く、多角的に味わうためのルーツ的名ドラマ2作

◆歴史大作がそれぞれの角度から描き出す、三者三様、真田三代の物語人や作品には必ずルーツがあり、ルーツを知ることでその人や作品をより深く、多角的に味わうことができる。――そんなことは言われなくてもわかってる、とは誰もが思いながらも、なかなか実際…

話なんて、まとまらないほうがいい

世の中には「話をまとめたがる人」と、「話を広げたがる人」がいる。一般には、「聴いた話を簡潔にまとめる能力」を「頭の良さ」だと捉えている人が多いのではないか。たとえば、スタンダードな大学受験などで求められる能力というのがまさにこれで、800字の…

「部屋とYシャツと私」を超える最強のトライアングルを考えてみる

タイトルが秀逸な曲といば、真っ先に挙がるのが平松愛理の名曲「部屋とYシャツと私」。このタイトルが何を意味するのか、そんな中身の話は置いといて。「なんとなく世界観が感じられて、響きが良い」。曲名というのはもしかすると、それだけで充分なんじゃな…

人の心がわかりすぎるということ~『播磨灘物語』/司馬遼太郎

昨年の大河ドラマ『軍師官兵衛』を観るにあたり、僕は黒田官兵衛の生涯を描いた司馬遼太郎の『播磨灘物語』を読み返していた。学生時代に読んだときよりも、遥かに言葉が染み渡ってくる。名作の持つ意味は、読む側の経験や成長によって如実に変化する。だか…

二者択一神

極度に汚染された川底から 落としものにうるさい ニシャタクイーツが あらわれた! ニシャタクイーツは いきなり おそいかかってきた!「あなたが落としたのは この『味の宝石箱』ですか? 『幕末塾』ですか?」(勇者・彦摩呂に)「あなたが落としたのは こ…

広島カープ球団歌のマジカルな語順に潜む「小悪魔的」魅力

youtu.be広島東洋カープ25年ぶりの優勝により、球団歌『それ行けカープ』があちこちでかかっている。これが結構いい歌で脳内を巡り続ける、というのは球団歌にはよくあることで、阪神タイガースの『六甲おろし』も、「ウォウウォウウォウラ~イオンズ」とし…

偽書偉人伝3

当局より、またしても数々の偉人らの手による書が、いま話題の豊洲新市場の土壌から大量に発見されたとの報告があった(3秒後に嘘だと判明)ため、ここにその一部をご紹介したい。言うまでもなく、すべてれっきとした偽物である。 正岡子規の書 ニコラス・ケ…

《虚空人名辞典》-可茂無不可士

可茂無不可士(かもなし ふかし、1974年7月4日-)は、陶芸家、布団柄デザイナー、経営者である。岐阜県多治見市出身。株式会社無難好品代表取締役社長。・もともとは甲子園を目指す高校球児であり、その長打力には当時プロも注目、将来を嘱望されていた。・…

ルパンに奪われしものたち

銭形「いや、奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの靴下です」(石田純一姫に)銭形「いや、奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたのカブトムシです」(哀川翔姫に)銭形「いや、奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの盗…

悪戯短篇小説「賃走少年」

拓朗は少年で、少年は拓朗だった。テレビのニュースを観て犯罪に憧れた拓朗少年は、家の前でアイドリング中の見知らぬ車の助手席に乗り込むと、運転手にナイフを突きつけて言った。「おい、東京駅まで行け! 言う通りにしろ!」不意の乗客に運転手は、思いの…

客中求人3

「お客様の中に、痛みに耐えてよく頑張ったかたはいらっしゃいませんか?」「お客様の中に、恋人がサンタクロースのかたはいらっしゃいませんか?」「お客様の中に、死亡推定時刻を過ぎているかたはいらっしゃいませんか?」「お客様の中に、ロマンスの神様…

「ヤメて!」万能説 feat. 横山弁護士

◆『風雲!たけし城』のジブラルタル海峡で城みちるのバレーボール砲をしこたま喰らい、「ヤメて!」と横山弁護士。◆『世界まるごとHOWマッチ』で大橋巨泉から初対面なのに呼び捨てにされ、「ヤメて!」と横山弁護士。◆『なるほど!ザ・ワールド』で、愛川欽…

言ってない名言

世の中には、「すでに言われている名言」が数多くある。名言を言った人が有名人になるのか、有名人が言ったから名言になるのか。重要なのは、「いまだ言われていない名言」というものが、無数に存在するということだ。言われるべきであるのに、言われていな…

悪戯短篇小説「損失の多い挑戦者」

今日は久しぶりに、小銭拾い放題の店に行った。もちろん、自分で落とした銭を自分で拾うのである。デニムのポケットから革財布を取り出し、半径1メートルあたりに小銭をそっとばら撒いていると、横からサッと手が差し出され、落としたての百円玉をかっさらっ…

声に出して言いたい濡れ衣

「それでもボクはやってない!」(松島トモ子にヒョウが)「それでもボクはやってない!」(ラジオ体操第2を。第1はやった)「それでもボクはやってない!」(夏休みの宿題を)「それでもボクはやってない!」(越後屋)「それでもボクはやってない!」(ジ…

客中求人2

「お客様の中に、『タモリ倶楽部』のオープニングで尻を振っているかたはいらっしゃいませんか?」「お客様の中に、盗んだバイクで『バイク王』へ直行したかたはいらっしゃいませんか?」「お客様の中に、自転車のスポークに蛍光の毛虫みたいなフサフサを巻…

客中求人

「お客様の中に、前に歩いているように見えて後ろに歩くことのできるかたはいらっしゃいませんか?」「お客様の中に、決死の台風リポートでブレイクした地方局アナウンサーのかたはいらっしゃいませんか?」「お客様の中に、後輩から手ぶらで帰らせるわけに…

Copyright © 2008 泣きながら一気に書きました All Rights Reserved.