最近聴いているものや読んでいるもの。
願わくば毛穴から浸透させたいもの。
【洋楽】
★『ENDGAME』/MEGADETH
最近こればかり聴いていて他が聴けない。
初期のスピードと奇天烈さをかなり取り戻した力作。
もちろん「完全に」ではない。
「原点回帰作」というよりはこれまでの「集大成作」かもしれない。
結果として今のMETALLICAの思いきりの悪さが浮き彫りに。
★『NEED TO BELIEVE』/GOTTHARD
初期のロックン・ロールな感触はすっかり薄くなり、いよいよハード・ポップ方面に絞ってきた印象。
だがその方が好みではある。
しかしちょっと地味かも。
★『IN SEARCH OF SOLID GROUND』/SAOSIN
2作目にして早くも「スクリーモ」からの脱却。
結果、メロディの横溢。
ちょっと一気に脱却しすぎた感もあるが、クオリティは高い。
★『PHOBIA』/BREAKING BENJAMIN
USヘヴィ・ロック系。
もうすぐ新作が出るらしいが今さら前作を。
類型的だがレベルは高い。
まだあまり聴いていないが好感触。
★『URSA MAJOR』/THIRD EYE BLIND
「まだ生きてたのかこのバンド」という感じだが、堂々の全米初登場3位。
相変わらずポップでありながら独特のメロディ展開だが、さすがにネタ切れの感も。
しかし一聴してすぐにそれとわかる旋律はさすが。
【邦楽】
★『(WHAT IS THE)LOVE & POP』/BASE BALL BEAR
思いのほか良くて驚く。
UKロックの地盤の上に築かれた日本のロック。
メロディも歌詞もアーティスト写真も、何もかもが思いきりの良い「若気の至り」。
それが恥ずかしくもあり爽快でもあり。
前半の疾走曲連打に胸のすく想い。
【書籍】
★『四十日と四十夜のメルヘン』(文庫版)/青木淳悟
以前単行本で読んだが、かなり書き換えがあるらしいと聞き、再読決意。
しかしまるで初めて読むような新鮮味。
それが書き換え箇所が多いせいなのか、自分の記憶力が曖昧なせいなのか、判別がつかず困惑。
どこもかしこも一見退屈な描写に見えるのに、なぜか妙にあちこちが面白い。
とんでもなく高度な悪ふざけ。
保坂和志の解説が素晴らしく、読むとよりこの小説がわからなくなると同時にさらに好きになる。