音楽を聴取あるいは評価する単位として一般的なのは、言うまでもなく「曲単位」か「アルバム単位」だろう。特にアプリやYouTubeで聴くことが増えている昨今、その比重はだいぶ前者に寄ってきているのかもしれない。
しかしそんな「単位」は、あくまでも商品としてリリースされる際の便宜上のものにすぎない――と言ったら明らかに言いすぎだが、だとしたら他の評価単位があってもおかしくはないのではないか?
もちろん当該アーティストのリリース楽曲すべてが「捨て曲なし」であるのが理想だが、そんなことがまずあり得ないというのは、ある程度音楽を聴いてきた人間ならば誰もが痛感している。万が一あったとして、その「捨て曲なし」の中にもいくらかの優劣は必ず存在するわけで。
これは完全に個人的な経験則だが、僕の中には「最高の曲が三曲続けば奇跡」という感覚がある。なぜ三曲なのかはわからないが、もしかすると楽曲の問題ではなく、こちらの集中力がそれしか持たないということなのかもしれない。
しかし昔から「トリロジー」(三部作)という言葉があるように、「三」という単位には必然的な何かがあるような気がしている。良い曲が二曲続くことは珍しくないし、逆に四曲となると稀すぎて、そのうち一曲くらいは弱めの曲が混ざっているのでは?とつい訝しんでしまう。
というわけで、今回はあえて「三曲」という単位で名曲が連続する作品を挙げていこうと思う。
とはいえこれは厳密に「トリロジー=三部作」というワンセットの組曲を選ぶわけではなく(そもそもそういう「作り」の楽曲は少ない)、わりと単純に「良い曲が三曲続いている状態」を選ぶということにしたい。
該当する三曲の「流れ」はある程度考慮に入れることになるが、三曲の内容的な「関連性」や「つながり」は特に重要視せず、あくまでも各楽曲のクオリティに重点を置く。では。
10位『GENESIS』/TALISMAN
②「Comin’ Home」③「Mysterious(This Time It’s Serious)」④「If You Would Only Be My Friend」
- アーティスト: Talisman
- 出版社/メーカー: SUN HILL PRODUCTION
- 発売日: 2012/08/28
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る
北欧特有の美旋律と北欧離れしたグルーヴと小洒落たアレンジの妙。
ストレートな疾走曲②からややグルーヴィーな③、そして小粋なギター・アレンジが光る④へ。
徐々にひねりを増しながらもメロディに芯が通っているため、クオリティにブレはない。
9位『CRIMSON』/SENTENCED
⑤「Broken」⑥「Killing Me Killing You」⑦「Dead Moon Rising」
- アーティスト: SENTENCED
- 出版社/メーカー: ICAR
- 発売日: 2014/02/11
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る
全編絶望的な雰囲気に包まれたアルバムの核をなす三曲。
壮大な⑤のイントロから、哀しみのどん底にある⑥を経て⑦の遠吠えへと至る死のプロセス。
曲名内の単語にも「Broken」「Killing」「Dead」と致命的なものが並ぶこの徹底された統一感。
8位『THESE DAYS』/BON JOVI
②「Something For The Pain」③「This Ain't A Love Song」④「These Days」
- アーティスト: Bon Jovi
- 出版社/メーカー: Polygram Records
- 発売日: 1995/06/27
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (2件) を見る
ブルージーな②、渋いラブ・バラード③、ノスタルジックな大作④。
カラフルな時期を経て現れた、モノクロームで土臭いBON JOVIの姿。
むしろここにこそ彼らの本質を見る。
7位『COUNTDOWN TO EXTINCTION』/MEGADETH
⑥「This Was My Life」⑦「Countdown To Extinction」⑧「High Speed Dirt」
- アーティスト: Megadeth
- 出版社/メーカー: Capitol
- 発売日: 1992/07/14
- メディア: CD
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (7件) を見る
⑥で立ち上がった重さが⑦で儚い旋律を身に纏い、⑧のスピードをもって爆ぜる。
圧倒的な重苦しさの中で、終始メロディアスであろうとするバッキングのギターが生きる。
6位『HEADLESS CROSS』/BLACK SABBATH
②「Headless Cross」③「Devil & Daughter」④「When Death Calls」
- アーティスト: Black Sabbath
- 出版社/メーカー: EMI Import
- 発売日: 1998/10/27
- メディア: CD
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (15件) を見る
完璧な美しさを持つ②から躍動感のある③で得た勢いを④の重さで完膚なきまでに撃沈。
トニー・マーティンの伸びやかな歌唱と、コージー・パウエルの深いドラム・サウンドが描き出す荘厳な世界観。
5位『METALLICA』/METALLICA
②「Sad But True」③「Holier Than Thou」④「The Unforgiven」
- アーティスト: Metallica
- 出版社/メーカー: Blackened Recordings
- 発売日: 2013/09/24
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (4件) を見る
②の物理的な重さが③のスピードで濾過されて④の精神的な重さへと変質してゆく。
スピードと引き替えに重さを手に入れたと言われた当時のMETALLICAが、一時的かつ効果的にスピードを取り戻し活用してみせた場面。
4位『WILD FRONTIER』/GARY MOORE
①「Over The Hills And Far Away」②「Wild Frontier」③「Take A Little Time」
- アーティスト: GARY MOORE
- 出版社/メーカー: VIRGI
- 発売日: 2003/04/28
- メディア: CD
- 購入: 1人 クリック: 14回
- この商品を含むブログ (18件) を見る
祖国のアイルランド民謡に立ち返る悠久の①、そこから闘いの意志を湧き起こす②、そして都会的なアレンジを見せる③へ。
唯一無二の特徴的旋律が、徐々に普遍的なロックへと接近してゆく配合比率の推移。
3位『THE PRIVILEGE OF POWER』/RIOT
⑤「Dance Of Death」⑥「Storming The Gates Of Hell」⑦「Maryanne」
- アーティスト: Riot
- 出版社/メーカー: Imports
- 発売日: 2015/09/25
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る
バランスを無視して何もかもをフルパワーで注ぎ込んだようなスピード・メタル・チューン⑤⑥二連発の衝撃。
完成度という意味では名盤『THUNDERSTEEL』に軍配を上げるが、瞬間の煌めきはこの二曲のほうが上かもしれない。
そしてその二発のあとに待ち受ける「普通にいい曲」⑦。
いやこれがほんと、ある種RIOTでなくてもいいようないわゆる「いい曲」なのだが、前二曲の着地点としての役割を完遂するその献身的姿勢と、やはりメロディの質の高さで実に沁みる。
2位『TRAPPED!』/RAGE
②「Solitary Man」③「Enough Is Enough」④「Medicine」
- アーティスト: rage
- 出版社/メーカー: dr.bo
- 発売日: 2016/02/05
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る
まるで「Jアラート」のような不協和音が人を不安にさせつつ強烈に惹きつける②、誰がどう考えても思いつきようのない複雑なリフに取り憑かれる③、妙にタメの利いた不思議な疾走感を持つ④と、他との圧倒的な違いを見せつける三連打。
この三曲を聴くだけで、RAGEが他のアーティストとは異なる文法を持っていることは明白。
史上最も「替えがきかない」三曲。
1位『LIONSHEART』/LIONSHEART
⑤「Can't Believe」⑥「Portrait」⑦「Living In A Fantasy」
- アーティスト: Lionsheart
- 出版社/メーカー: Treasure Island
- 発売日: 2016/11/04
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る
この三曲は本当に完璧だ。
しかし最高の楽曲が三曲も続いても、アルバム全体が良いとは限らない。そんな苦い逆説的教訓を孕んだ三曲でもある。
この三つの名曲に反して、アルバムには捨て曲が少なくなかった。他にも佳曲はいくつかあったとはいえ。
だがそれでも、この三曲が実に素晴らしいことに変わりはない。
歌メロ、リフ、アレンジ、ソロ、すべて痒いところに手が届く。
メロディアスな⑤とスピーディーな⑦で荘厳な大作⑥を挟み込む構成も、非の打ちどころがない。
軸となるのはやはり⑥で、発売当時、ラジオ『POWER ROCK TODAY』で初めてこの曲を耳にした時には、「DIOもしくはWHITESNAKEにジョージ・リンチとイングヴェイ・マルムスティーンが奇跡の同時加入でもしたのか? だとしても、ロニー・ジェイムズ・ディオとデイヴィッド・カヴァデールがフュージョンしたようなこの歌は何事だ?」と大いなる衝撃を受けたものだ。
その後の来日公演ではメイン・ソングライターであるオウワーズ兄弟が脱退していて散々であったが、それでも名曲は遺る。
ましてやそれが三曲も続くとなれば。こんなに素晴らしい時間帯はない。
ちなみにアルバム1曲目が恐ろしくつまらないので、そこで「諦めないで!」と僕こと真矢ミキティーがZARDを口ずさみながら強く応援している。
(さらに言うと、続く②はCOVERDALE・PAGEくらいの凡曲、③の疾走曲でようやく「もしかして?」となるが、④でまた「やっぱり駄目か」と元の木阿弥に。最強の三曲までの道のりが、遠い)