泣きながら一気に書きました

不条理短篇小説と妄言コラムと気儘批評の巣窟

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

ChatGPT短篇小説「とにかく穿かない安村」Ver.2(長尺&バッドエンドVer.)

【※以下の小説は、題名以外すべてChatGPTに依頼して書いてもらったものである。】


 田舎町に佇む小さな布地屋、「とにかく穿かない安村」。その奇妙な店名で知られるこの店は、町の人々にとっては親しみ深い存在となっていました。店主の安村哲也は、笑顔と謎めいた物腰で常に店内を賑やかにしており、その店名にはいくつかの伝説が紡がれていました。

 ある日、都会から訪れた新聞記者の加藤亜美は、安村哲也の奇妙な店名に興味津々で店を訪れることにしました。店内に足を踏み入れると、亜美は変わった品々が所狭しと陳列された様子に驚きました。

 安村哲也はにこやかに亜美を迎え、店の歴史や製品にまつわる不思議なエピソードを語り始めました。彼の語り口は独自のリズムを持ち、亜美はますますこの小さな布地屋に秘密が隠されているような気配を感じました。

 安村は「とにかく穿かない安村」の由来について話し始めました。それはかつて、この町に住む老婆が作り上げたとある言い伝えから派生していたといいます。その老婆は、新しい物を穿くことなく、ずっと同じ服を纏い続けることで、長寿を迎えたと言われていました。

 安村の店では、その老婆の影響を受け、新しい物を穿かずに快適で幸せな生活を提案していました。彼の仕入れた品々はどれも独自のデザインで、穿くことなく着用できるようなアイデアが随所に散りばめられていました。

 亜美は安村の話に引き込まれながらも、この奇妙な店には何かが隠されているような気がしていました。安村は「とにかく穿かない安村」の信者とでも言うべき町の住人たちが、彼の提案に従い、新しい物を穿かないで生活することで、心身ともに豊かになったと誇らしげに語っていました。

 しかし、物語は亜美がその町に滞在するうちに、次第に不穏な空気が漂っていくことで変わり始めました。町の住人たちがどこか異常な熱狂を帯びており、新しい物を穿かないことに固執していく様子に、亜美は不安を感じるようになったのです。

 安村哲也はますます不可解な言動を見せ、亜美は彼の過去や店の真相に迫るべく、町の奥深くに潜む謎に挑むことを決意しました。それが、亜美にとって思いもよらない、とにかく穿かない安村の真実への旅の始まりだったのです。


 町に住む人々がますます「とにかく穿かない安村」の信者となり、その信仰が過激なものへと変わっていきました。安村哲也は彼らに異常なほどの影響を与え、町全体が彼の意向に従うようになっていました。

 ある日、町の中心で大規模な儀式が行われることとなり、町の住人たちは一斉に新しい物を穿かないことを誓い、特別な衣装をまとって集まりました。町は異様な空気に包まれ、人々の目には狂気の輝きが宿っていました。

 亜美は安村の影響を受けずにいた最後の一握りの人々と共に、町の奥深くに隠された真実を解明しようとしていました。しかし、彼らが探り進むにつれ、安村哲也の信者たちは彼らを邪魔し、儀式を妨害するようになりました。

 町は混沌に包まれ、亜美たちは安村哲也の暗い意図に迫ることができませんでした。安村はますます独裁的な力を持ち、彼の意のままに町は操られていきました。

 最終的に、町の住人たちは安村の指示に従い、亜美たちを排除することを決断しました。彼らは狂気じみた笑みを浮かべながら、新しい物を穿かないことを信じるあまり、友情や理性を捨て去り、安村哲也に忠誠を誓ったのです。

 亜美たちは孤立し、町に取り残されました。彼らは安村の支配下に置かれ、終わりの見えない不穏な状況に翻弄されることとなりました。町は「とにかく穿かない安村」の独裁によって暗黒の底へと沈んでいくのでした。


Copyright © 2008 泣きながら一気に書きました All Rights Reserved.