泣きながら一気に書きました

妄言コラムと気儘批評と悪戯短篇小説の巣窟

森羅万象ドラクエ化Ⅱ~悪霊の神々~

f:id:arsenal4:20180719174607j:plain:w500

この世のあらゆる物事は、すべて『ドラゴンクエスト』の世界観に取り込むことができる、つまりドラクエナイズ(ドラクエ化)可能であるということを証明する第二弾。

勇者の伝説が再びよみがえる。


◆笑わせ師「まつきやすたろう」が習得する呪文「かいせつ」。パーティー全体にパルプンテの効果。


◆火山地帯の砂漠で倒れている「まつしまトモこ」を助けると、お礼に「むぎちゃ」がもらえる。使うとHP小回復の効果。

このイベントは二回起こる。


◆日曜昼の時間帯のみフィールド上に現れる巨大モンスター「アッコ」は物語中盤最大の難敵。

しかしこちらのパーティー内に「かつまた」がいる場合、彼に「短パン」を装備させて近づき、戦闘中に彼が「さけ」を使用することで仲間にすることができる。

ただし「かつまた」を仲間にできるのは中盤に起こる「チャチャの解散」イベント以降になる。


◆中ボスの「おぐらともあき」「やくみつる」には、相手の守備力を大幅に下げる「かぶとわり」が有効。

他意はない。


◆主人公の運転免許取得イベント発生時、自動車教習所内をさまよっている「たちひろし」に「めんきょしょう」を渡すと、「ハズキルーペ」が手に入る。「めんきょしょう」を持っていない状態で「たちひろし」に接触すると戦闘になり、ショットガンでメッタ撃ちにされるので注意。

ハズキルーペ」を装備することで、小さすぎて読めなかった石版の文字が読めるようになる。また、戦闘時に「どうぐ」で天にかざすとスクルトの効果。

さらにはパーティー内に「わたなべけん」がいて状態異常に陥っている場合、「ハズキルーペ」を使うことで彼の興奮状態を鎮めることができる。


◆物語中盤に登場する「ドラフトの酒場」で「えがわすぐる」に「ネクター」を渡すと仲間にすることができる。

「えがわすぐる」にブーメラン系の武器を装備させると敵を一掃できるので、ザコ戦で重宝する。

しかし彼を仲間にしたのち、「ドラフトの酒場」のすぐ隣にある「巨人の酒場」を「えがわすぐる」をパーティーに含めた状態で訪れてしまうと「えがわすぐる」はパーティーを離脱してしまうので、絶対に訪れてはならない。


www.youtube.com
ブルース・ディッキンソンが歌うオリジナルVer.のほうが圧倒的にいいんだけど、オフィシャル動画がこのカバーVer.しかないのです…。


tmykinoue.hatenablog.com

tmykinoue.hatenablog.com

Copyright © 2008 泣きながら一気に書きました All Rights Reserved.