泣きながら一気に書きました

不条理短篇小説と妄言コラムと気儘批評の巣窟

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

絶対に出ない国語現代文入試問題

f:id:arsenal4:20170414210854j:plain:w500

【問1】
傍線部(ア)でクワマンが3度目の盗難に遭ったときの気持ちを、20字以内で答えなさい。

【問2】
傍線部(イ)で指摘されている細川たかしの髪型を表現するのに、最適な四字熟語を以下の選択肢から選びなさい。

A. 猪突猛進 B. 七転八倒 C. 百花繚乱 D. 明鏡止水 E. 臥薪嘗胆 F. 四面楚歌

【問3】
傍線部(ウ)~(カ)のカタカナを漢字に直しなさい。

(ウ)オオスギレン (エ)ガシュウインタツヤ (オ)コヒナタフミヨ (カ)タンコボキバジ

【問4】
中尾彬のねじねじが不足すると、地球がどうなると著者は主張しているのか。以下の選択肢から、もっとも近いものを選びなさい。

A. 彬のねじねじエネルギーを失った地球の自転が遅れ、1日が26時間になる。
B. 主婦層のテレビ離れが進んだ結果、電波の総量が減るため多くの人が健康になる。
C. 地球上の気流が変化することによりオゾン層が破壊され、地球温暖化が急速に進行する。
D. クリスティアーノ・ロナウドの蹴った無回転彬が、揺れながら落ちて地球の左隅に突き刺さる。
E. 特に変化しない。

【問5】
核戦争後に生き残った照英が、失われた地球を再生させるためには何が必要だと著者は提言しているのか。以下の選択肢から、もっとも近いものを選びなさい。

A. 意気消沈した地球を元気づけるため、照英はトレーニングを積んでさらに代謝を上げるべき。
B. 照英の発する膨大な熱エネルギーによる地球温暖化が危惧されるので、個性を殺してなるべくおとなしく過ごすのが良い。
C. 弱体化した地球を侵略に来る異星人の襲来に備え、照英はスピードラーニングで宇宙語をマスターすべき。
D. 失われた地球のことはさておき、照英はまず失われた名字を取り戻す旅に出なければならない。
E. 照英はそのままでいい。


《模範解答》

【問1】なんで俺ばっかり。この髭のせいなのかな?(20字)
【問2】D. 明鏡止水
【問3】(ウ)大杉漣 (エ)我修院達也 (オ)小日向文世 (カ)丹古母鬼馬二
【問4】C. 地球上の気流が変化することによりオゾン層が破壊され、地球温暖化が急速に進行する。
【問5】D. 照英はそのままでいい。


tmykinoue.hatenablog.com

tmykinoue.hatenablog.com

Copyright © 2008 泣きながら一気に書きました All Rights Reserved.